自分を大切にしよう

幸せになるために行動する日記

嫌いな人

職場にどうしても合わない人がいます。別の部署だったら挨拶くらいで済むのでここまで嫌いにならないのですが、狭い事務所で2人しかいないので、毎日8時間関わらねばなりません。


年間の休みが少ない職場なので、家族や友人より会っています。ただ、この人物はサボり魔なので適当に理由をつけて早退したり、毎日遅刻して定時に来たことがありません。有給を使いにくい職場なのですが、これも適当に理由をつけて毎月とっています。


それも、我慢して宇宙人だと思ってスルーしてきました。


しかし最近は、また適当な理由で急に長時間遅れてきます。具合悪いと言うので休めばと伝えても、有給は別に使いたいので休みたくないと言い、大幅に遅れてきたくせに謝りもせず、私が相手の仕事を全部やってるのに礼もなく、ただスマホを見てぼーっとして、帰りも早く帰りました。(仕事はすっごい簡単な自分のやつ少しだけやったらしい)


他の部署の人は当たり障りなく接してるので、具合悪くて遅刻したとか問題の人物が言ってると、大丈夫?とか言ってます。


うそ!嘘に決まってるのに。誰もわかってないのか…そいつスマホ見て天井見てぼーっとして、早く帰ることしか考えてないのに。


面倒な仕事は私に全部押し付けて、そんな私は卵巣の病気持ちで本当に辛いのに、仕事場で何もしなかったら迷惑かけるし自分も嫌だから頑張って仕事してるのに。


誰もわかってくれない。以前相談した上司に伝えたくても、なんだかもう、この大嫌いな人物の名前を語るだけで吐き気して、何もかもが嫌になっています。


明日もあいつはサボる。私が代わりにやることになる。ずっとそうやって、あいつは好きにやってるのに地道に真面目にやってる方は全然皆わかってくれない。


転職を考え、求人をみていますが、40代過ぎて事務なんて全然…ないです。ブラック企業に行きたくないのに、どれもがブラックに思えてしまう。


あの人物が辞めればいいのに。でも辞めないだろう。みんな誰も文句言わないで、あいつが好きにやってるのを黙認している。ダメな会社なんだ。


疲れました…

どうしたらいいんだろう。


やはり転職しかないのか。

問題の人物さえ居なくなればいいと思う事もある。1人勤務の時は平和に仕事しているからだ。あいつさえ辞めれば。


…でも辞める気配がない( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )


友人も、仕事を最近やめたのですが、理由がただ1人の人物が嫌いで、そいつを見るだけで精神的に障害出てきたから辞めたらしい。他には何も問題がなかったのに。


でもその子は若いし能力もあるから大丈夫なのだ。私は…。