自分を大切にしよう

幸せになるために行動する日記

真面目な方が損をする?

子宮内膜症の薬ジェノゲストを服用して10ヶ月。


今も肩こりと不正出血が続いています。肩こりは整体や運動で対処しています。また、仕事でのストレスがあるとイライラし胃痛になることが多くなりました。


原因は、サボり女。(私より数年先に入社してますが、余りに酷いのでサボり女と命名します)


大雪の日は連絡無しで30分以上遅刻。代わりに仕事しているのに礼もなし。堂々とサボり、他にも嘘をついて休んだり、業務中に長時間いなくなりサボるのも日常茶飯事。社内規則など細かな社会のルールも破っているのに、誰も何も言いません。上司ですらです!


何故なのかずっと考えてました。しかし、とうとう言えないからなのだと気づいた時、愕然としました。


私の会社は特殊で上司が機能していません。各部署、少人数でやっている上一応マネージャー的な存在もそばに居るのに、その女に怖くて言えないようです。


その女だけがやってる業務もあるし(教えられればすぐ私ができると思うが、給与の差があるのでやらないだけ)前、上司が優しく注意したところむくれて仕事がやりづらくなったから、もう言わなくなったんだと思います。


つまり嫌われたくない、もしくは面倒くさい。別部署だし(部署には私とそいつの2人しかいません)関係ないや、見ないふりしてりゃいいやなんでしょう。だから、遅刻してもサボっても、嘘ついても仕事出来なくても上司には関係ないんです。


もう無理だ…

この会社は変わらない。終わってる。


ちなみに、上司は大人しくて言いやすそうな立場の弱いものには厳しく注意したり、それが原因で辞めた人も沢山います。パートさんなんか何人も辞めてます。


もちろん不祥事などがあってもスルー。


転職できるものならしたい…!!!求人を見たり、派遣登録しても40代で事務だと書類の時点で落ちます。私には行き場がない?


真面目に仕事やりたいだけなのに。今も細かな仕事の処理を一生懸命やってますが、果たしてこの会社で頑張ってても意味あるのか、モチベーションが下がってしまいました。


不真面目なやつがのうのうと生きており、更に機嫌が悪いと私にだけ八つ当たりしてきます。(私は何も悪いことしてない。むしろあいつの仕事代わりにやったりしてる)


前なんて、私がサボり女が困ってる時に見過ごせなくて助けてあげた時、その時はこっちに調子いいこと言ってたけど、また自分が不機嫌になると1番にこちらに八つ当たりしてくる。私が優しいから甘えられてるんだと思います。


報われないことってあるんですね。


つらくて、

どうしようもなくつらくて、前にも相談した、別会社の課長に相談しました。


話を聞いてくれて少しは励みになりました。実情は全然今後も変わらないけど。結局、今の会社の上司に伝えて代わりに説教してもらおうと思ったけど、そこまでは出来ない様でした。


サボり女は口が異常に上手く、今の会社の上司などに自分の都合いいように振舞ってるので、嫌われてるのは確かです。しかし、その面倒臭い最悪な性格を説教出来るほどの人格者がおらず、放置して甘やかしてるのはどうなのでしょうか?


私の立場が悪くなるのを慮ってのことなのはわかりますが、未来に期待出来ません。


ただ、自分の仕事だけは間違わないように、大嫌いなやつと最大限関わらないようスルースキルをつけるのみだと、知りました。今私が出来ることはそれしかないです。


救いは、私を信じてこの話を聞いて励ましてくれる存在が居るということ。


別会社の課長、友達もそうだし。


あと、婚活アプリで知り合った方で、1人やりとり続いてる方いるのですが…その人の存在も、今の私には大きな支えになってます。


婚活アプリだから、その人は他にもやり取りしてる人いるだろうし、その人は子供が欲しいようだけど私は子供産めないだろうし結局ダメなのかも。どうなるか分からないけど…。頑張っててもひとりなのも人生ってほんと上手くいかない。


真面目にやってても、今の会社では味方になってくれる人はパートさんしかいません。そのためパートさんと仲良くしてるとサボり女が不機嫌になります。他の人はサボり女の怖さにおののいてるのか、誰も何も言いません。(揉めるのが怖いんだと思う)


真面目な方が損をする会社なんです。サボり女は外面がいいのでなんでも人のせいにして誤魔化してます。そんなやつを粛清しない会社なのです。


明日はほんと久しぶりに友達と会うので、胃痛を治したい。大嫌いな女に、プライベートまで壊されたくない。