自分を大切にしよう

幸せになるために行動する日記

久しぶりに自活ブログを再開します

お久しぶりですm(_ _)m


前回書いた最後の記事が4月上旬で、それ以降ブログ書く時間がなくなるほど新しい仕事環境で多忙になっていました。^^;


もう10月過ぎて、あと2ヶ月で年末になるのが驚きです!( °-° )💦


読者様いるか分かりませんが、またブログを書いていきたいと思うので、宜しくお願いします。


近況は…、


仕事環境は良くなり、多忙で厳しいところはあるものの、前職のようなブラックな職場ではないので頑張り次第では認められそうなところでやりがいがあります。


立場としては社員ではないのでどうなるか不安もありますが、ただ目の前の仕事を丁寧にこなして幅広く出来ることを増やす事で長く勤められる可能性を示唆されているので、引き続き頑張りたいと思います!


あとまさかの婚活関連に動きがありました💧


前回、もういいやーと思い婚活を辞めたのですが、たまたま終わりギリギリの婚活アプリ内で偶然に2人の男性と繋がりました。仕事が多忙もあり、コロナ禍で会うことも殆どしてませんが、ぽつりぽつりと繋がってた状況です。^^;


1人は実際会い、たまに長電話もできるくらいの相手なんですが、ただ雑談してる感じの相手なので現在、知人という立ち位置になってます。(相手はマメでもなく、結構願望も無い様子)


もう1人はマメに連絡くれるのですが、顔が分からず前者と同じく超受け身男性なので、雑談だけたまにLINEするだけの仲です(半年も笑)

実家暮らしのようだし、ただ暇だからやってるんだな~と思いました。


あとは以前地元の結婚相談所に登録してたので細々活動してましたが、仕事が面白くなってきたので引越ししたくなくなり、住んでる場所で探す事にしたら全くマッチングしなくなり、見合いが1件も組めないまま期限終了予定です💧


たまたまつながった2人の男性には共通点がありました。^^;


それは、相手から能動的に交際もしくは婚活を想定するような話や質問がないということ。例えば美味しいもの食べたとか、アニメの話とか初期に話すような雑談ばかり。


真剣に婚活してないのか、私がタイプではないが暇だからただ気が向いた時相手してるだけみたいな。(後者の気がする)


私は、思いやりを大切に、気遣いできるパートナーがいて結婚できるとしたら、共働きして子なしで動物飼って生活を助け合いながら暮らしたいと思ってたのでした。割と明確に目標があるのですが、男性たちにそれとなくそれを伝え、今後の目標を聞いてみたりタイプをきいたら、


前者は目標は全く考えてなかったようで、特に今年いい出会いもなかったと言ってました^^;


後者は、実家暮らしの男性ですが家事は母親に全てやってもらってるらしく、家事が女性が出来ないなら外注すればいいと言う考えだったり、自分を常に気にしてくれる女性がいいと言ってました。特に相手に対し何かしたいみたいな発言はなく…。2人とも同じ40代半ばになろうとしてます。


そっかー、と思い、ビジョンの無さにがっかりしました。婚活アプリにいたくらいだから、もう40とうに過ぎてるし、結婚して妻と助け合って暮らすとか、そういう言葉出ると思ってたら全くないとは。もしくは恋愛だとしても彼女と助け合って暮らすとか。


どうも、家事できる女性が欲しい道具扱いのようなきがして…。(料理できる?みたいな発言が多いので)親がいなくなったあとの家政婦欲しさなのかと?


結局2人ともほんとにたまに連絡きたら返すくらいの知人という立ち位置になりました。(まぁそういう人いてもいいかと思った)


もう精神的にも10年くらい婚活やったような気持ちでいるし、未だに細かなダメージは回復出来てないみたいです。


カップルを外で見かけると本気で羨ましいし、なんで私はまともに異性と付き合えなかったんだろう…と落ち込むのは未だにあります。過去をやり直したくても出来ない(T_T)


ただ、これまでを振り返って、今やってる仕事でだいぶ自尊心が高まり自分に自信を持つことも出来ました。収入は多くはないですが前職よりはだいぶ上がりました!(前が低すぎた💧)


さらに趣味の繋がりで新しい友人もでき、沢山助けてくれたりもしてありがたかったです。コロナ禍だけど、瞬間瞬間で良い思い出もあるし、自分も沢山成長した1年になったと思いました。


前の記事でも書きましたが、他人軸で人生を考えてると上手くいかず傷つくことが多くなると思います。具体的には、恋人や旦那がいることで幸せになれるという他人にたよる思い。


パートナーが欲しいと頑張って行動したけど、出来なかった。独り身の自分を情けないと思うなど。これは事実ですが、だからといって自分の幸せを諦めてはいけないと思います。


また、あやうくその気持ちに陥りそうになってました。出会いがあったとき、特に前者の男性は頼りないけど話しやすくて、好感を持ってしまってたからです。私は好感をもったけど、向こうは違かったかーと思ったら、ショックもありました💧


あとは、根は優しいけど頼りないので色々とガッカリしたこともあったんです。誘いの言葉はあるけど実行しないとか。LINEもちゃんとコミュニケーションできるような文で送ってこなくて、なんかよくわからない画像だけきたりなので。おそらく悪気なく、ただ友人や恋愛経験少ないからただのコミュ障なんだと思う。


とにかく、初めは今度こそ上手くいくのかな?と期待してたのに、やっぱり噛み合わなくて消滅するという流れに疲れました^^;


恋愛も、結婚もお互い気遣う気持ちや助け合うという最低限のコミュニケーション能力がないと続かないと思う。もしくは、出来ないならできるよう相手の気持ちを分かることができるよう変える努力をするとか。


男性たちは、好みの女性なら必死になって頑張ってゲットしようと行動するんだろうけど、私はそうでは無いから結局何にもならなくてダラダラしてる現在ということなんだろうなとも思いました。(>_<)


再開初日から長く書いてしまいましたが、このようにハードな仕事をしながら細々男性とやり取りしてまして…、結果、お互いを信頼できるくらいでないと好きになれないし、それは沢山のコミュケーションをすることが前提なのだと思うのです。


私も、相手がそういう風にしてくれたら返したいですが、そういう人に今から出会えるかというと…考えられないです。40代となると男性も更年期があるので、それで疲れてるんだろーなーとも。(若い綺麗な子相手だったら違うんだろうけど)


頑張ってたけどまた今回も相手が見つかりませんでした。これからまた、あらためて自分を幸せにする活動(自活)を続けていこうと思います。


仕事を頑張って、自分の力でしっかり生きていけるようになる。


続く