自分を大切にしよう

幸せになるために行動する日記

振り回されない生き方がしたい

冬なので朝から雪が降っている時が多いですが、そういう日は必ず遅刻する同僚。(数年先に入社しているので、残念ながら先輩)


毎日5分は遅刻して、平然として謝りもしないのですが、雪の日は15分~30分以上遅れるなんてざら。1時間以上遅刻してきたことも。


しかし、この人職場から3分の場所に家があるんです!!!!!!


何も言わずに遅れてきて悪びれもせず、そして上司が機能していない職場なので誰も言う人がいない。私が上司だったら厳しく宣告するのに。


むしろ来なくていい、やめて欲しい。でも楽だから辞めない。これ以上楽なブラック会社はないです。


この前も同僚のしでかしたトラブルを一緒に片付ける羽目になり…寸前まで人のせいにしたり人に押し付ける事ばかり言ってたけど、自分がまいた種なのにもちろん反省なし。(上司の前ではいい子ぶる)


ここで愚痴っても、関連会社の課長に話聞いてもらっても、何も解決しません。


あまりに辛くて、この前派遣会社に登録して仕事を紹介してもらったのですが、保険事務とか全く希望してないものしかないらしく上手く行きませんでした。


つまり、やはり今の職場で耐えるしかないのです。更に、家計簿を振り返ってみたら、一生懸命節約しているのに年の70パーセントは赤字でした。貯金は殆ど出来てません…。


実家に戻れば少しは楽できるのかもしれないけど、自活したいのでその予定はありません。


私は、不器用な生き方してるのかも知れません。ブラック会社なんだから適当に遅刻してサボって、少しのお給料貰って、あとは実家に甘えればいいじゃ~んみたいなことが出来ません。(同僚はそれやってる)


真面目にやっても報われないと感じる日々ですが、いつか、なにか私にとって良いことは起こるのだろうか…。


どんなに悔しくても無遅刻無欠勤で、サボらず真面目にやっています。


この前、ずっと同僚が不機嫌だった時八つ当たりされて、私と相手はずっと喋らず無視しあってました。一方、同僚が遅刻した時いつもは怒らないマネージャーが腹の居所が悪かったらしく、彼女が平然とまた遅刻して来た時、冷たく接したのです。


そしたら味方いないと思ったのか、急に私に喋りかけて愛想良くしてきました。


ほんとありえないと思いました!!


しかし!

社会人、大人の対応と思って、冷静に返事しましたが、本音では「お前ふざけんな、今まで無視してたのはなんだ」と言いたかったです。そして、お愛想してきても、また何の前触れもなく急に八つ当たりしてくるのは必至。


振り回されたくないです。だから、もう関わりたくなくて、いっそ顔合わせず喋らない方が楽でした。明日も会いたくないです。


しかし、会社員だから我慢しなければならない。あいつが辞める気配はない。


何とかして、このイライラを抑えるために、なにかしたいと思います。ハッキリ浮かばないけど、私に画力などがあればコミックエッセイなどで昇華したい‪( ;ᯅ; )‬


ネットで検索すると、サボる同僚や遅刻など、今の私に苦しめられてる人は沢山いるようです。


対処法としては、関わらないこと、期待しないこと、初めからいないと思って接するなどがありましたが、あいつは先輩です。× × × でも。どんなに×××でも、クソみたいに接する事が出来ないのです。


大嫌いでも、大人の対応でやる。それしか術がない気がします。