自分を大切にしよう

幸せになるために行動する日記

ありのままの自分でいよう

自分を振り返ってみると、仕事に関しては特に問題はないと思っています。仕事に取り組む姿勢や実際の処理能力は責任感がありきちんと努力するので此方はこのまま頑張って行こうと思います。


但し、仕事の人間関係で、前職ではAC(回避依存強め)だと思われる女性にだいぶ振り回されました。依存されたりコントロールされる事にイライラしたのですが、どうしても真面目に対応してしまい、気に入られて何度も利用されてしまったということがありました。(気分によって甘えられたり無視されたり、支配されたり。わがままな性格も実の母親を見ているようで物凄く嫌いだった)


一応先輩なので無碍に出来なかったのは仕方なかったです。まぁもう離れられたのでOK!


一方、恋愛に関しては、自分でも反省しきりというか…今思うと相性の悪い相手ばかり無意識に選んで付き合ってしまっていたようです。


数日、自分を見つめ直したところ、特に本当に自分にとって良いパートナーで無ければ必要ない!という結論になりました。


これまでは、好きな人がいれば幸せになれる、相手から必要とされることが幸せと思ってたのですが、これは相手に人生を依存してる考えで、実際こう考えて付き合ってひとつも上手くいった試しがありませんでした。(断言)


アダルトチルドレンのタイプ診断というのがあるのですが、それをやってみたところ、ヒーローとロストワンタイプとなりました。優等生タイプだけど孤独で1人の時間を好むという、まさに合ってる(自分で言うのもなんですが…)と思いました。


ありのままの自分でいよう、と考えた時、ひとりの時間をマイペースに楽しみ、自由で楽だった時がとても安定して幸せだったと思い出しました。


友達も、心許せる数人の人だけでいいやと。ホントの仲良いコたちだけだと、のびのびできるし、旅行も楽しめます。


たまにタイプの違うような(パリピみたいな)コに誘われてやはり私のスタイルと違うような方々と飲み会とかしたことありますが、苦痛でした。(笑)まぁ付き合いと思って何度も参加したし、仲良くなれるかなーと思ったけど表層的な話ばかりで全く意味無い時間だった気がします。そういうのはもう断っていいやと思いました。


べつにひとりでいてもいいんじゃない?て今は思います。前は「きのう何食べた?」みたいな素敵なカップルに憧れて結婚したいと思ってたけど、あれはドラマだし。


自分が好きだと心から思わない相手には努力するの辞めました。こんな簡単なこと、今までできなくて拗れてたのが、本当に反省しきり…。


気付いただけでも大きな進歩だと思って、これから自分を大切に、幸せになれるよう生きていきたいです。