自分を大切にしよう

幸せになるために行動する日記

意識を変える訓練スタート!

これまで勤めていた会社は、低賃金(賞与昇給無)な上、同僚はサボってばかりで上司も全く機能していない所でした。


正社員として入ったのでそんな環境でも他に行く場所が無いと思い一生懸命我慢して仕事していました。しかし、突然コロナ解雇と言われ急に環境が変わることに。


ショックを感じる間もなく、前お世話になっていたコンサルの方から新しい仕事を紹介頂き、そこが前から勤めたかった場所だったので、今思うと「災い転じて福となす」と言う状況に変わるのでした!


職種は変わりますが、更にステップアップして行くためのチャンスを頂いたのでしっかり頑張って行きたいと思います。


一方、たまたま婚活アプリで知り合った方に数ヶ月やり取りしていた後にフェードアウトされた話も書きました。丁寧な人だと思っていたし、礼儀を重んじるとプロフィールにあったのに、やり取り終了の連絡もなく切られるなんて。しかも具合悪いと嘘までついて。最初は信じられないと思い、でもそのうち本当にそうなんだと現実を受け止めると腹が立ってムカついて眠れないくらいでした。


こちらも自分を見つめ直してみたところ、私は「自分のことを大切にされてない」扱いを受けたことにとても憤慨しているのだと気付きました。


私は、信頼したいと思った方は大切に接したいと思うし、実際そうしているし、相手からも同じように大切に接して貰いたいです。それだけ、自分を大切にしようと思って生きているからです。


だから、そんな扱いをする人は「無いわ」とハッキリ分かり、随分スッキリしました。人により価値観違うから、私は相手を大切にしたいけど向こうはゴミと思った相手には礼儀もなくぶち切るような人間なんだとわかりました。まだ、時々思い出して腹立つけど、こちらも前の仕事場同様、時間が経てば忘れられるでしょう。


1番は楽しい記憶で上書きすることなのですが、コロナもあり旅行も出来ません。なので、BTSの番組見て楽しんで癒されたいと思います。コロナ終わったら旅行したい所を考えて楽しい気持ちを取り戻そう。


前置きが長くなりましたが、私はAC(アダルトチルドレン)なのではないかと思っています。


幼い頃から気分がコロコロ変わったり束縛の激しい母親の前でいい子にしていたので大人になってからも人の顔色を伺い、合わせたりしていました。自分にいつも自信がなくダメ人間だとずっと思ってました。


しかし、友人や趣味、仕事など環境の変化で自分を大切にしたいという気持ちが芽生え、40を超えてやっと以前よりは変わってる部分があると思います。また、親も完璧ではないので過去の親を恨む気持ちはなく、今は感謝の気持ちをもっています。


仕事に関しては、コンサルタントさんのお陰で良い環境に入れるし、あとは自分の努力と頑張り次第なので前向きに考えています。


ギャンブル、お酒、買い物、食べ物、タバコなどの依存はないですが、唯一恋愛について普通の人より下手な事に気付きました。若干恋愛依存気味なのかと…これを治したいのです。


過去に3人の彼氏に音信不通にされたことがあるので、音信不通に関する、いわゆる連絡についての依存が少しあるようです。(自分が信頼してた男性からの連絡が無くなると途端に不安になる。自分に無価値感を感じたりまたは相手に対して猛烈に怒りを感じる)※女性に対しては連絡遅くても何も感じません。


↑客観的に見て、こんな人怖い(꒪д꒪II


しかも、これまで急速に惹かれるタイプが回避依存(最初は猛アプローチしてくるが地雷を踏んだりめんどくさくなると音信不通にして主導権を握ろうとするタイプ)だとも気付きました。最近FOしてきた男性も回避タイプだと思います。


恋愛依存と回避依存は相性が最悪なので、もう今後はこういう不毛な関係は止めたいと決意しました!


まずは意識を変える訓練から始めたいと思います。過去に起こった音信不通のトラウマがあるから、似たような人に出くわすと振り回されて不安になり睡眠障害を起こすほどになってしまうのですが、それをやめる。


まず、過去に起こったことと、今は関係ない。


また、似たような人に出会ったら恋愛感情を抱くのを止めて直ぐに逃げる。(ブロック、関係を切る)


自分の心が不安になるような人は合わないので、直ぐに関係を切る。


これまで私はコレが出来ませんでした…。あれ?なんか今言ったこと変じゃない?とか、え?なんだろ違和感…って思っても、スルーして合わせてしまうのです。いつもそれで最後は音信不通で試されて酷い扱いを受ける。音信不通は待っていれば相手の気分で返信が来ますが、辛すぎて自分から振ってエンド。もうこんな目に遭いたくないです!!


だから、アレ?なんか今の変な発言じゃない?て思ったらそっと壁を作るなり遮断して、自分を大切にすることを第1にしたいです。


普通の感覚の人なら出来ることが、私は幼少時から我慢することに慣れているので、振り回してくる人のことも信じてしまうフシがある事に気付きました。


恋愛だけでなく、前回の仕事場でも同僚が回避依存タイプの女性だったので、沢山振り回されてしまいました。回避依存にとって私は格好のターゲットなのです。人に合わせすぎてしまうのは短所になってしまうのです…。嫌なことは断り、出来ないことは出来ないとハッキリ意識をもつこと。普通の人には簡単に出来ることが、私は昔の癖で我慢してしまうのでした。


少しずつでも、自分を大切にするということ。これを人生の最大のテーマとして、これから実践して行きたい。


これまでの辛い記憶などは、出来ればこちらで自分を見詰め直す機会として書き出していきたいです。


なにより、自分を大切にして、自分を好きになるために。