自分を大切にしよう

幸せになるために行動する日記

幸せは身近なところに

コロナ禍でずっと避けていたのですが、母に誘われどうしても行きたかった美味しいお蕎麦屋さんへ久しぶりに行きました。


お昼の時間帯をずらして行ったせいか、ちょうど個室へ通されとても美味しいお蕎麦やサイドメニューを頂き、とても幸せな気持ちになりました!


なかなか自分では出来ない味と染み渡るコクと旨味のある蕎麦だしに感動…。母と何度も幸せだねと呟きながら頂きました(笑)。


残念ながら友達と会うのはなかなか難しいので、どうしても職場の同僚と相対する時間が多く、前も書きましたが最近さらに相手がマウンティングしてくる事が増えました。


でもこれって、私が相手より優位だと思われてるから嫉妬されて幸せそうな顔を不幸せにしようととわざわざ言ってきたりするんですよね。


だから、劣等感があるんだな、可哀想、虚しい人だねと思うようにしました。そうして何かネガティブなことを言われても、笑顔でそう思うんですね~へぇ~と受け流すと、まともに取り合っていた時より精神的にだいぶ楽になりました!


私はささやかな幸せをもっているし、これからも美味しいものを食べたりリラクゼーションしたり、いつか可愛いペットを飼って癒されたいし、友達と電話で話すのも楽しみだし…。BTSの年末番組も見れるし楽しみはいっぱい!


攻撃してくる人は、人の幸せを妬む人なんでしょうね。私が幸せにみえるから。


とはいえ、私は欲しいと思っていたパートナーはいないし、孤独はいつも隣り合わせです。現実を受け入れようと前回書きましたが、必ずしも無いものに目を向けて悲しむ必要はない気がしてきました。


だから、素直に一人は寂しい、と言うしその代わり自分のことは自分で幸せにしているとも言うことにします。この前職場の人に結婚しないの?と聞かれたけど、それ以前の問題だし、今はそう聞かれても無いですね、でもそれはそれで楽しんで生きますと堂々と言えました。


とりあえず、すごく久しぶりに幽遊白書を実家から持ち帰ってきました(笑)。なにやら実写舞台化?するみたいで、戸愚呂兄をどうやって実写するのか、そもそもどんな感じだっけ?と探してたら全部読みたくなったのです。すごく懐かしい…!


昔の名作漫画沢山持ってるので、それ読むのも幸せ!幸せと思ってると精神的な免疫力も上がると思います。あとは出血止まったら温泉入れることを楽しみにしてこうと思います。(*^^*)