自分を大切にしよう

幸せになるために行動する日記

40代女性の婚活 2

婚活をするとしても、無理に頑張るのはやめて、何もしないよりは動くだけでも、という気持ちでユルユルやる事にしました。


という訳で、とある有名な婚活アプリをやってみました。今回も怖かったので写真無しで登録しました。すると、写真なしにも関わらず結構いいねが来ました。しかも地方なのに同県でアプローチが多いのです。(数年前もここに登録してやった事がありますが、コロナ禍になってから登録者が増えたのか、以前は地方の登録者は少なかったです)


とはいえ、怖そうな人やヤリモクそうな人は除外し、恐らく真面目に活動してそう?な気がする3人とやり取りを始めました。


1人目は、介護職でお酒好きな実家暮らしの数歳年上の未婚の方。


2人目は、建設職で、実家暮らしの数歳年上未婚の方。映画ドラマ好き。子供は欲しいらしい。


3人目は、事務職で、実家暮らしの数歳年下のバツイチ子なしの方。アニメ漫画好き。子供は欲しいらしい。


3人とも実家暮らしに驚きますが、もっと驚いたのは登録者の実家暮らし率が高かったことです。いいね下さった方のほぼ9割が実家暮らしだった気がします。(^_^;


出来れば苦労した経験とかある方がいいのですが、とりあえず条件を狭めないようにしようと今のところは深く気にしないようにしました。


そして、現在進行形なのでどうなるかはまだ謎…というか、対面もしてないし実際に話してもないので分かりませんし、未だに不安も多いです。メールだけでは、この人気が合う!という雰囲気の方はいません。


でも、メールで合うなと思っても実際会うと全然違う人もいるので、まだフラットな気持ちで考えています。


私はどうしたいんだろうと振り返ってみると、婚活を再開したきっかけは本当に好きな人が出来れば嬉しいという思いからでした。


歳を重ねると見えてくる部分が多いし、好きになるスイッチも入りにくくなると聞いたことがあるし、実際そうだと思います。自分にとってここは嫌というのが見えてくると、その印象ばかりが強くなってしまったり。しかし自分とピッタリ合う人は、居ないのです。自分は自分としかピッタリ合わないと思ってます。


大好きな友人だって好きな物や嫌いなものが違ったりするのですが、友達はパートナーと違い適度な距離だから上手くいくのだとも思います。パートナーは友人よりも身体的にも親密だと思うし、一緒に暮らしたり生活が合う合わないもあります。


今の私は子供を作れる可能性は20代女性と比べてだいぶ低いし、その点で対象外になってしまう事も多いです。しかしこのまま何もしなければ後悔しそうに思ったので、人として好きになれる人が出来ればいいと思って活動したのでした。


だから、無理に好きになる必要も無いし、危険だと思えば直ぐにやめようといつも思ってます。これは過去に酷い目に遭ったからです。(><)


気軽なアプリだから危険で、相談所の方がいいという意見もあると思います。私は低収入なので高額な相談所は難しいですが、もう少し頑張ってみようと思ったら仲人のいる少額で登録できるきちんとした地方の相談所はやってみようとは思っています。


好きな人と結婚する人や交際相手がいる人は尊敬とともに羨ましいです。(笑)出逢えたのは奇跡ですね…。


この前オシャレで美味しいカフェにふらりといったのですが、お似合いのオシャレカップルがいて、仲良さそうでした。ああいう、似たような雰囲気に憧れます。


家でBTSの動画見ながら運動して美味しいもの食べてるのも幸せだし、いざとなったらそういう1人生活でも大丈夫だ、と言い聞かせながら、もう一方でなにか活動してる中で奇跡的な出逢いも求めてみたいという気持ちもあります。


コロナ禍で、出会いがより難しくなってるのが残念ですが…。


過去の、婚活についても書ける時は振り返ってみたいと思います。