自分を大切にしよう

幸せになるために行動する日記

幸せな気持ちになる時は?

最近は、仕事や友人、家族など人間関係は良好になり上向きになっています。数ヶ月前とは比べ物にならないくらい環境が一変しました。


私が行動して変えたと言うよりは周りの見えない大きな力により変わったのですが、ハードな仕事ではあるけど良い方へ行けたことにはとても感謝しています。(´・∀・`)


一方で、人手が足りないためにこれからも体力的にもメンタル的にも辛い時期が続くと思いますが、冷静に真剣に仕事に取り組もうと思います。


また、持病については特に大きな変化は無く症状は横ばいなのですが悪化してないだけまだマシなのかと。普段から食事や運動など美容にも気を遣いアンチエイジングを心がけています。


最大限自分を好きになるよう前向きに生きている、自分を褒めたいです。


前記事で、ただ1つ上手くいってないこと「恋愛」したいという弱音を吐いてしまったのですが…


私、これ何度も思ったりするので依存性なのかな?と訝しんでネットの簡易診断してみたんです(笑)。でも依存性ではなかったので一安心しています。


むしろ、お互い協力し合える信頼出来る人を見つけたい、愛し愛されたいと思う欲求は心理学的にも自然だと言うことで、今の自分のこの気持ちは本能的なものなのだ、だから否定するものでは無いのだと…素直に受け入れよう、と思いました。


寂しさ、孤独な気持ちをただ受け止める。


しかしけっして、他人と比べて妬んだり落ち込んだりしない。


その代わり、私はなにをしたら幸せなのか?どうしたいのか?これからどうするか?を具体的に考えてみようと思いました。


仕事や人間関係についても何度も考えて今現在ほぼ望み通りの環境に変えることが出来ました。


恋愛に関しては、運とタイミングだと思います。私が好きな人欲しくても、例えば10代20代なら圧倒的に周りに同年代の独身が多くチャンスが多くあったでしょう。


10代20代の頃は今より人間不信が強くてパートナー選びに偏りがありました。幸せになれない相手に固執したりしていたのです。


だんだんと歳を重ねてやっと少しづつACから離れてきたのがアラフォー世代…。周囲は殆ど既婚。いくら寂しくても不倫やヤリモクなどの報われないやつはもう散々なので、そういうのは求めていません。


寂しいから誰でもいいから寄ってきた人、という選択肢だけはしないようにしたいです。