自分を大切にしよう

幸せになるために行動する日記

孤独と自由の狭間で

初めまして!今日からブログをマイペースに更新していきたいと思います。

 

私は、これまで人一倍美容と健康を意識して節約健康料理を実践してきました。でも、突然子宮内膜症の一種であるチョコレート嚢胞と診断され、大嫌いな薬を毎日服用することに…。

 

結婚の予定もなく、相手もなく、取り柄は「若く見えること」であったのに、毎日飲む薬「ジェノゲスト」の為に様々な不利益を被ることになってしまい愕然としています。

 

この薬は若々しく見える作用をもたらす女性ホルモンのエストロゲンの働きを抑え、生理前に多く分泌されるプロゲステロンというホルモンを優位にする為に、頭痛や吐き気・肩こり・だるさの他、鬱症状・ほてり・不眠などの更年期症状や不正出血を引き起こすそうです。

 

服用して4ヶ月が経ちましたが、例外なく私も不正出血と更年期症状が現れました。とはいえ、頭痛・腰痛・吐き気に肩こり・だるさが軽くあるくらいで軽度の更年期症状のようです。軽度とはいえ毎日の不正出血(1ヶ月のうち数日だけ血が止まる)とだるさで身体が常に重いので気が滅入ります。

 

さらに、髪の毛のツヤが減りパサつくようになる上、顔の水分が減り脂性肌になり肌荒れが治らなくなりました。これまで肌ツヤを褒められる事が多かった私にとって奈落の底に突き落とされるかのような辛さです。

 

私は一人暮らしをしていますが、職にも恵まれず低収入です。(名目は正社員ではありますが、ボーナス昇給無し、年間休み96日で手取り12万)でも節約や家事一般得意なので何とか貯金もしつつ暮らしています。自分は偉いなぁとよく思います(笑)

 

一人暮らしなので自由なのは良いと思います。ただ、いい恋愛をしている人を見ていると憧憬と孤独を感じてしまいます。好きな人は欲しいと思っても得られない時はどうしても得られないのも知ってますけど…。

 

最近は毎日、仕事して家事して少し趣味して寝る…の繰り返しなので(コロナ禍で友達とも会えないし旅行もできないですね)何か自分を変えられないかと思い、気まぐれにブログを始めてみました。

 

愚痴も多くなるかもしれませんが、少しずつ書いていこうと思います。よろしくお願いします!