自分を大切にしよう

幸せになるために行動する日記

肌荒れ対策

これまで幾つかディナゲスト錠を飲んだ体験談ブログを読みましたが、副作用は人により異なるようでした。

 

ほとんど不正出血がない人や副作用自体ない人もいるとか。羨ましい…!

 

私の場合、服用4ヶ月を過ぎましたが要約すると

 

飲んですぐ…強い吐き気。その後は特に症状なし。

 

1ヶ月後…少量の不正出血(痛みなし)が2週間程続き、数日のあいだ出血停止するがまた2週間ほど続く。強い眠気や軽いだるさが出てくる。

 

2ヶ月後…少量の不正出血が月の半分ほど占める。眠気とだるさの他、頭痛と肩こり、腰痛、肌荒れが続く。数日、出血が停止する時は調子が良くなる。(生理後の時のように身体が軽い)

 

3ヶ月後…不正出血の時に子宮収縮による違和感が出てだるさが強くなる。眠りが浅くなり毎日疲れる。肩こりと腰痛、肌荒れが続く。夜に軽く落ち込む。

 

4ヶ月後…不正出血の量が以前より増える。眠りが浅くて仕事中眠くなるが耐える。肩こり、腰痛、肌荒れも続いている。

 

このような状況です。医療サイトを見ると服用後半年くらい経つと、出血も無くなり症状も落ち着くのかな…。あと2ヶ月くらいは我慢してみます。

 

そして自分で出来る対策として、色々考えてみました!まずは肌荒れの悩み。

 

肌ツヤを保つために無添加化粧品を使い続けているのですが、この薬の副作用で3ヶ月も肌荒れしてるのが1番ショックな事でした。見た目はどうしてもすぐ分かってしまうのでとにかく改善したい!とやってみた方法です。

 

ディナゲスト錠により黄体ホルモン優位になると乾燥肌・脂性肌になってしまうらしく、本当に今までに無いくらい乾燥するしオイリー肌になりました。そのため頬や顎などに赤ニキビが…。

 

ニキビがあるため保湿パックも出来ず(前、無添加パック試したけど悪化しました)コットンで化粧水をつけたりあぶらとり紙でマメにアブラを拭き取ったり色んな美容液を試しましたが、やっと改善してきた方法はシンプルなものでした。

 

1.保湿

(タップリの化粧水を手に取り全体に染み込ませる。その後乳液)

敏感肌用の化粧水と乳液を使いました。作用の強い美容液はニキビに反応してしまうので使用はお休み。ニキビがないところは使ってOK。

※コットンの方が衛生的ではあるのですが、個人的にはコットンの場合、保湿が足りなかったのか、すぐ乾燥しました。手でやる方が向いてるみたいです。

 

※あぶらとり紙はあまり使いすぎると余計乾燥するようです。テカる鼻の箇所など、ピンポイントで使うようにしました。

 

2.良質な睡眠

GABA入りのチョコレートを食べたり、音楽を聞いたりしてリラックスして、早寝早起きします。ネガティブな気持ちになってきたら切り替えてすぐ寝ます。

 

3.乳酸菌を増やす

腸が乱れてるとニキビが出来ます。ヨーグルトやすぐき(京野菜)、キムチなどがオススメ。ただしキムチは刺激物なので程々に。便秘も無いようにしっかりたべ、野菜もとる。

 

※乳製品は脂質が多いので婦人科系病にはあまり良くないよう。とり過ぎないように気をつけています。

 

まだ吹き出物はありますが、1~3を実践することで段々炎症部分が薄くなりました。がんばれ!自分の肌。