自分を大切にしよう

幸せになるために行動する日記

自分に優しくする

右卵巣チョコレート嚢胞と言われても、初めは実感が湧きませんでした。

 

いつもより重い生理痛があって受診しましたが、痛み止めのロキソプロフェンを飲めば緩和していたし、その後の症状も落ち着いていたからです。  

 

ディナゲスト錠は朝夕2回服用との事。飲んですぐは特に何も現れませんでしたが、翌朝飲んだあと、昼ご飯を食べた後に急激に吐き気に襲われました。(実際は嘔吐はしませんでした。)

 

それ以降は特に症状が現れないまま1ヶ月が過ぎたので、ディナゲストを継続使用することに。しかしちょうど1ヶ月経ってから不正出血が始まりました。

 

とはいえ出血量は1日におりものシート1枚か普通サイズナプキン1個で足りる程度。同時に生理前によく起こる眠気やだるさ、肌荒れが起こり始めました。出血は1ヶ月の半分を占める日々が3ヶ月程続きます。

 

この時、友達や家族に支えてもらったり、大好きな音楽やドキュメンタリーを見て励まされメンタル的にはだいぶ安定していました。コロナで仕事が休みの時もあったのでリラックスしていたのもあったかもしれません。

 

以前は上手くいかない婚活に悩んでいたのですが、病になってからとにかく自分を労わることを重視することにして婚活を辞めたのもよかったのかもしれません。

 

最近は1ヶ月のうち出血がない日が2、3日で体調の良い日は1日あるかないか、または数分間になりました。殆どだるさと腰痛に苦しめられ、毎日やっているストレッチ運動を30分程度やるのさえきつい位に。

 

あと時々ホットフラッシュ(ほてり)のような症状も出始めました。自律神経が狂っているようです。夜に起こる事が多いので暑いと眠れず睡眠不足になる日も…。

 

ここ1ヶ月は飲み始めと比べ更年期症状がハッキリ出始めてきました。もしかしたらストレスが原因で悪化しているのかもしれません。

 

ストレスの原因は今後についての不安。低収入の自分が1人で生きていけるのかという焦燥感。そんな時お世話になっている転職コーディネーターの方から声をかけていただき、良い条件の場への転職活動の協力をして頂いた事があったのですが、最終的には他の方に決まったという事でガッカリしたこともありました。年齢的な部分か、スキル不足か…私は今の仕事場にいるしかないのか、と落ち込みました。

 

せめてしっかりとした場で責任感のある人達と仕事をしたい。誰かの役に立っている実感を持てれば一人で生きていても充実した気持ちになれるのではないか?

 

今の仕事場は、常にやりたくない、帰りたいとサボることばかり考えている同僚からの愚痴や文句話に溢れ、また無視やいじめも充満しています。身体の不調もあるので振り回されないよう必死で自分のペースを保ち、人は人、相容れない人は異星人と割り切って自分の仕事をこなしています。

 

このままで生きていくのかな…私は。ふとそんな事を考えてしまいました。また、全くコロナ禍が収まらず、趣味の一つである旅行や友達と会うことも美味しいお店に行くことも出来ないストレスを感じるようになりました。

 

その上、誰かを好きになりたい、恋愛したいという気持ちがまたフツフツと湧き上がってきてしまうことも…。これは、大好きなアーティストであるBTSの影響があるかもしれません。彼らの音楽を聞いたり彼らを見ていると、幸せになると同時に自分も愛したい・愛されたいと思うようになるのです。

 

様々な想いが重なってストレスになり自律神経を不調にさせているのかもしれません。

 

私はとにかく、自分を大切にしてこなかった事を反省しました。今、気づいたときから自分を大切にすることで何かを変えることが出来るのでしょうか?

 

まずは栄養士的観点からホットフラッシュの不眠を改善する為の方法を模索しました。具体的には、女性ホルモンと似た働きをするとされる大豆イソフラボン(納豆、豆腐、豆乳など)を沢山とったり、貧血予防にひじきを煮て食べています。

 

また、GABAがストレスを緩和するようなのでGABA入りのチョコレートを食べています。(良質睡眠向けのGABAチョコレートがオススメ)

 

更年期は人により軽度~重度と幅広いようです。主にストレスと関連するのでは無いかと考えています。

 

すぐには改善しないかもしれないけど、何もせず諦めたくありません。私に出来ることは良質な食事作りをすることと、気分が悪くなったらすぐ休むこと。

 

元々頑張り屋でした。でも今はできない時期なんだ、仕方ないんだと自分を甘やかす事にします。

 

ひとつひとつ、ゆっくりと。自分を大切にすることを続けていきたいです。